すまいるかんぱにーは4つの柱で活動しています。 年齢、性別、障害の有無など垣根を越えてにこにこ笑顔になるイベント【すまいるまーけっと】 発達などの悩みがあるママが話して笑顔になれる居場所【すまいるるーむ】 ママの悩みを話せる居場所【すまいるでぃ】 Tシャツヤーン主に使いあったらいいなと思うオリジナル生活雑貨製作と販売の【BleuPale】
すまいるかんぱにー LINE@友だち追加

個別相談の受付スタートしました☆

こんばんは。

すまいるかんぱにーです。

今月から、本格的に個別で相談に乗る機会を作っていこうと思っています。
やっぱりナイーブな話題という捉え方は、まだまだ払拭できないので、数名集まるお話会も意気投合している仲間であればそんなに気にならないのかもしれませんが、毎回そうとは限らない。

どんどん発言できる人ばかりではないし、言語化が苦手な人ももちろんいます。
ずっと溜まっていたものの膿み出しに時間が必要な人もいます。
発達障害に対しての捉え方も人それぞれ。
人の価値観なのでそこを捻じ曲げようとは全く思っていません。

自分以外の捉え方もあることを知ってもらえたらいいなくらいは思いますが、受け入れたりするのは、きっと誰もがそれぞれ自身のタイミングで成し得ることだったりします。

苦しいというそのままの気持ちを吐き出せる場所、ありますか?
その解決云々では無くて、否定しないで、話ができる場所。

私はそういう場所を目指して、心掛けて相談に乗っています。
1:1でなら、相談の内容を何人もにお話することもしなくてじっくり向き合えます。


感情を出すことって大切で、穏やかにニコニコしてるだけが人ではないんです。
怒ったり、泣いたりもします。
ずっと泣いてるわけではないですし、誰に対しても怒っている人はいないかなと思います。

負の感情とされる怒 哀を出すことは、なんだか負けのようにも感じるし、よくないものを曝け出したように見えます。

でも、それが出せるって、生きてる証拠でもあるんです。
感情があるのは人間だけと言われてますよね。

無理矢理にポジティブに何事も持っていこうとせず、無理なく、できる限り後悔なく生きたいですよね。


こんな悩み、どこに話したらいいんだろう。。
悶々としてしまい、1人途方に暮れてしまうのは心身とも良いことではありません。

お子さんの発達障害のことだったり、それによるママやきょうだいなどの家族間の悩みも。


私自身の経験からお話できる範囲のことは全てお話します。
発達障害児ママとして話せることもたくさんあります。
当事者の親の立場として発信することで、誰かのココロが救われたら本望です。

専門家の扉を開く前モヤモヤした気持ちを話す場としても、家族や周りのママに話せないことでも、一緒に考えて良い方向に進めるように。

そんな気持ちでこれから相談に乗っていきます。
就園、就学。
その後も悩みの尽きない子育てを決して1人でしないでくださいね。

このブログのオーナーメールでもいいですし、すまいるかんぱにーのLINE@の1:1トークでもお問い合わせ可能です。
https://line.me/R/ti/p/%40fxc1574g(トークは他人から見えませんのでご安心ください)
若しくは、メール【smilemarket20150921@gmail.com】までどうぞ。

対面に抵抗があれば、お会い出来るまでは、LINE@やメールでも受付ます。
個別相談の受付スタートしました☆

金曜日のすまいるでぃ以外ご希望の場合は、ご希望日時の候補いくつかご連絡の際に入れていただけるとスムーズです。



同じカテゴリー(想い)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
個別相談の受付スタートしました☆
    コメント(0)