すまいるかんぱにーは4つの柱で活動しています。 年齢、性別、障害の有無など垣根を越えてにこにこ笑顔になるイベント【すまいるまーけっと】 発達などの悩みがあるママが話して笑顔になれる居場所【すまいるるーむ】 ママの悩みを話せる居場所【すまいるでぃ】 Tシャツヤーン主に使いあったらいいなと思うオリジナル生活雑貨製作と販売の【BleuPale】
すまいるかんぱにー LINE@友だち追加

すまいるかんぱにーLINE@はじめました

こんばんは。
すまいるかんぱにーです。

この度、すまいるかんぱにーとして、LINE@を始めました。

すまいるかんぱにーLINE@はじめました


(QRコード読み込みで追加できます)
はじめた目的としては、ブログよりいち早く情報発信し見てくださる方と個別につながることが可能であるため様々な考え、ニーズに触れることができると考えた為です。
ブログも継続はしますが、どちらか言うと一方的に発信がブログ、LINE@はコアな方とつながると言った感じです。

コアな方と言う表現をしたのは、今後、私 代表 遠藤とも子が今までの子育てや自分の生きてきた道のお話をしていくにあたり、関心のある方が集まると思った為です。

私の子ども 、長女は自閉症です。世の中的には比較的軽度な範囲のわかりにくいタイプではあります。
わかりにくいタイプなだけに、生き辛いことは多々発生しますが、福祉でカバーできることが少ないのです。
そうしたお話や私自身の生き辛い子ども時代〜現在のお話もしていきたいと思っています。

堅い話をする感じではなく、茶話会は質問していただいても、メモを取っていただいても、同席の方の許可があれば、写真も撮影可にしようと当面は考えています。

すまいるまーけっとにしても、すまいるるーむにしても作家としてのBleuPaleとしてもこの考えを統一させて、連動させていきます。

すまいるかんぱにーLINE@はじめました


私の作家のロゴもこれからフル活用します。
ロゴに入っている意味は、シャボン玉そしてその玉を増やして大きくしていくという事をテーマとし
くっついている小さな玉は、子どもたちでだったり、社会で大変な思いをしている方と想定してください。

小さなシャボン玉がくっついて大きなシャボンになって、、それをムーブメントと捉えていただければ分かりやすいかなと思います。
笑顔が社会を変えるそんなイメージです。
少しずつですが、誰かの役に立てば。

私の全てでなくていいんです。
ほんの一部、一言が誰かの笑顔の素になれたら、、そんな想いです。

作家として、感覚過敏の方でも使える素材として考えたのがおそらく多くの方が必ず着ているTシャツ。
そのアップサイクルした糸を使い生活に役立つもの中心に製作しています。
イベントに行けないから商品見せて欲しいも購入関係なく伺うことも検討します。
特性によっては、手先が器用で興味があるのでやらせてみたいという親御さんもおられると思います。
こちらも応相談です。

すまいるかんぱにーLINE@はじめました


すまいるまーけっとに関してもコンセプトそのままに“年齢、性別、障害の有無など垣根を越えてにこにこ笑顔になるイベント”を目指し年2回継続していきます。
お子さん連れでの出店や、福祉関係など歓迎します。
ただそこだけに偏らない様々な方が同じ空間で素敵な笑顔になれる非日常な1日を楽しんでいただきたいと思っています。
小さな子が商品を触ることも、会場を走ることもあると予測して、理解いただいた方々のご協力あって2015年から継続できています。
配慮が必要な人に対して、偏見することなく、同じ空間にいることを肯定することから始められることがあると思います。


すまいるるーむに関しては、浜松市子育てサロンとして今年度も継続します。
ここでは私のお話というより、参加の方が一緒になって、悩み共有したり、情報交換したり繋がりを作ったりがメインになります。
全く特性が同じ子はいませんが、違いを知り、認めることが大切だと思います。
少しでも、少しずつでも笑顔になれたらと思っています。
はじめましての方がお話できるようにお時間も取ります。
こちらは一度ご参加いただいた方でご希望の場合、LINEグループに入れます。
そちらでも交流できます。
昨年度好評でした親なきあとのセミナー、今年度も計画します。


すまいるかんぱにーとしてこの3つを主軸に今後活動して参ります。
ご関心のある方は、LINE@の登録友だち追加してくださいね。
トークしていただくとこちらから返信できます。(スタンプでも大丈夫です)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
(長文お読みいただきありがとうございます)



同じカテゴリー(想い)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
すまいるかんぱにーLINE@はじめました
    コメント(0)